なぜ人気!?ファッション性の高い機械式時計の特徴

2017年11月25日

機械式時計に秘められた魅力

幅広い世代の男性に支持されている機械式時計には、一体どんな魅力があるのでしょうか。

まず機械式時計は大量生産される一般的な腕時計と違い、職人の手によって一つひとつ作られています。ゼンマイと歯車の組み立てから動作チェックまで、熟練の職人が作業に携わります。時計以外のどんなものでも、一流の職人が作り上げた商品というのは、何とも言えない不思議な魅力が醸し出されるものです。機械式時計もそれと一緒で、他の時計には無い独特の輝きがあります。

ちなみに機械式時計は自動的にゼンマイが巻かれるタイプと、自分の手でゼンマイを巻くタイプに大別できます。

デザイン性に優れた機械式時計が多い

機械式時計の大きな魅力の1つが、優れたデザイン性です。職人の手によって作られる時計だけあって、文字盤にオリジナルの加工を施していたり、文字盤を透明にしてムーブメントの部分を見えるようにしていたりする機械式時計もあります。世界に数本しかないオリジナルの時計を身に付けることが出来れば、それだけでテンションが上がります。オンリーワンのお洒落を求めている男性にとって、機械式時計はマストなアイテムだと言えるでしょう。

長く続けるにはメンテナンスが不可欠

機械式時計は、高額なものが多いです。一つひとつ時間をかけて作っているため、安い値段で市場に出回ることはほとんど無いでしょう。また記念品として愛用している方も多く、出来る限り長く使い続けたいというのが本音ではないでしょうか。機械式時計をいつまでも愛用するためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。最低でも1年に1回は専門店に預けて、オーバーホールを行ってもらいましょう。

ウブロの時計は独特なデザインかつ大人っぽいので、ダンディな中年男性が身に着けるととても似合います。文字盤の機械部分が見えるタイプもあり、思わず男心がくすぐられてしまいます。