時間の計測だけではない!ファッションアイテムとしての時計の選び方を知ろう!

2017年11月25日

時計を持つことの社会的ステータスについて

時計は時間の計測を行うための器具として様々な製品が市販されています。中でも携帯に便利な腕時計は緻密な構造とブランドの歴史などの要因から、社会的なステータスを示すファッションアイテムとしての側面を併せ持っています。高級腕時計はおしゃれを演出する目的で使用するケースが多いことから、実用品でありながら宝石や貴金属を用いた装飾品として扱われています。また、高級腕時計は単品で所持するより衣類のデザインに合致した物を選ぶのが上手な活用法です。そのため、購入の際はブランド名や価格だけで即決せず、使用する場を考慮するのがバランスの整った身なりにするための工夫です。

高級な時計を購入する際の注意点と扱い方

高級な時計は社会的なステータスの高さを示すファッションアイテムとして人気が高い一方、偽物も出回っているので購入の際は注意が必要です。特に通信販売や中古品などは保証書が付いていない物が多く、素人では判断が出来ないことがあります。偽物の所持は違法行為に当たるケースもあるため、正規の販売店で購入するのが賢明な対処法です。

時計は緻密な構造なので丁寧に扱う必要があります。特に腕時計は用途の性質上、常に身に着けて持ち歩くため衝撃や水濡れなどのトラブルに見舞われやすい点を注意することが破損のトラブルを防ぐための心得です。また、汚れを放置するとサビや変形などで時計の機能が損なわれるため、こまめに状態を確認して清潔な状態を維持するのも長持ちさせる条件になります。

フランスの人気ブランドであるシャネルの時計は、ハイブランドならではの上質感が漂い、著名人を含め、多くの人々に長く愛されてきました。