高級感あふれる機械式時計の魅力とお手入れ方法

2017年10月4日

ゼンマイ仕掛けの機械式時計

機械式時計とはゼンマイを使って動かす古くからある時計です。

機械式時計かどうかの見分け方としては針が動く音を聞くという方法があります。機械式時計は通常の時計と比べると針の動く音が大きかったり、早かったりするため、そこから見分けることができます。

また、何もせずに放置しておくと大体2日ぐらいで針の動きが止まってしまうので、定期的にゼンマイを使って整備をしなければいけないので注意してください。

手作りゆえのデザインの幅広さが魅力

機械式時計は1つ1つ職人が丁寧に作っていることもあり、高級感あふれるクラシックなデザインのものだけでなく、文字盤に独特な加工を施した個性的な時計があるなど、そのデザインは個性にあふれています。

そのため、相手に落ち着いた印象を与えたい場合はクラシックなデザインの時計を選び、個性的なファッションを主張したい場合は奇抜なデザインの時計を選択するなど、自分が相手に与えたい印象に合わせて時計を使い分けるようにするとよいでしょう。

お手入れするときの注意点

機械式時計の中の構造は結構複雑であり、強い衝撃を与えると故障してしまうことがあるので、使用するときは注意してください。また長時間使用している中の部品が摩耗してしまうので、3から5年ごとにオーバーホールが必要であり、その分コストがかかります。ですが、強い衝撃を与えずに定期的にメンテナンスをおこなうようにすれば数十年以上も利用できるように設計されているため、通常の時計と比べてはるかに長く使用することができます。

グランドセイコー」は日本の腕時計メーカーの「セイコー」が展開する高級時計ブランドです。部品生産から組み立てまで日本国内で一貫して行われている、国内最高級レベルの時計です。